お子さまが家で遊びながら英語を学ぶために -- 5つの方法|Studycat Limitedのプレスリリース


  このエントリーをはてなブックマークに追加

親が在宅勤務をしながら子どもの面倒をみることは大変困難です。そんな時には、英語といった何か「新しいこと」を学ぶ始めることが最も適しているのではないでしょうか。子どもが新しいスキルを身につけながら、クリエイティブになる体験は、室内にいることのストレスや、気分が滅入ることへの良い対処方法でもあります。




私は、語学教師、教育アプリのデザイナー、そして2人の小さな子ども(3才と5歳)をもつ父親として、自宅で可能な英語学習についてのノウハウをお伝えしたいと思います。こうした小さな学習サポートは、自宅で子どもたちのために毎日の食事を準備するように大切なものです。



家は英語学習に取り組むのには最適な場所です。実は私たちが学ぶべきことは、すべて私たちの周りにあるのです。ご自身の英語レベルに関わらず、親は子どもたちの学習の手助けをすることができます。子どもたちに言語を教えるときに必要な、シンプルなポイントは次のとおりです。

 

学ぶことは常に楽しくなければなりません。
短時間の定期的な練習は、長時間の定期的なセッションよりも効果があります。
小さな間違いを指摘、修正することは、時間とエネルギーの無駄です。
全員で一つのことを達成することは、1人で達成するよりも楽しく感じられます。





お子さまが部屋で英語を習得するための5つの方法をご紹介!

部屋のあちこちには、様々な色と動物があります。スタートにあたっては、子どもたちにとってごく自然で魅力的な「色」と「動物」をテーマにするのが最適です。 



1. 色を特定する英語で色を1つずつ言います:「赤!赤を見つけて!」

次に子どもたちにおもちゃの中からそれぞれの色を探してもらいます。子どもたちが大声で色の名前を繰り返すことができたら一層良いですね。そして子どもたちが一度ゲームを理解したら、次は彼らの番です。今度は、彼らからあなたや兄弟にお題を出してもらいます。






2. 知っている色を見せる

英語で覚えた色を指差すように子どもに教えてください。

「ママ見て、これは緑だよ !」

あなたの家族が英語で10色以上を見つけて、言うことができたならば、学習は大変うまくいっています。



 3. 色探し

まずクレヨン、マーカーまたは色鉛筆のパックを用意します。 子どもたちは、別の部屋で待っていてもらいます。 (覗かれないように!)

次に部屋全体にクレヨン、マーカー、色鉛筆を隠します。 小さな子どもと実施する場合は、あまり見つけにくいところに隠さない方がいいでしょう。

次に、子どもたちを呼び戻して、探してもらいます。 彼らが色鉛筆を見つけたら、英語でその「色」を大声で言うようにしてください。

その時、"It is pink !"という文章を教えることもできます。

今度は、親が見ないでいる間、

子どもたちがマーカーを隠す番です。もちろん、子どもたちだけでやってみることもできます。






4. 動物を数える

英語で動物の名前を声に出して言います。子どものおもちゃの中から動物を見つけてもらうのがおすすめです。見つけられるだけ多くの動物を見つけてください。



熊は何匹いますか?

英語で何種類の動物を識別できますか?




5. 動物家族を育てよう!



順番におもちゃの中から動物を選び、英語で声を出して言ってください。それぞれチームを選ぶように、動物の「家族」を1つずつ貯めていきます



"It is a cat." 、 "They are bears." というように文章で言う練習をしてください。



"They are brown bears."  文章に色を加えてください。



知らない動物については、インターネットで調べてください。



こうした試みのすべてが上手くいけば、子どもたちともっと多くの時間を過ごすことができるようになります。

最初はそう思えないかもしれませんが、私たち親は、子どもたちの楽しい学習を実現でき、最高の教師になることができるのです。 まずは一歩一歩やっていきましょう。

 






次回はLearning at Home (Part 2)  -- キッチンで英語を練習する5つのすばらしい方法!です。



お楽しみに!



ジェーソン・バックム

”Fun English”クリエィティブ・ディレクター






---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

スタディーキャットとは

スタディーキャット(Studycat)は、子どもたちのためのオンライン言語教育における国際的リーディングカンパニーです。革新的なアプリケーションを通して、世界中の子どもたちのために、学校と過程をつなぐインタラクティブな楽しい言語学習を可能にします。3歳から8歳までを対象に、言語は、英語、中国語、スペイン語、フランス語、ドイツ語をカバー。オンラインと一部オフラインのアプリケーションを織り交ぜ、効果的な言語学習を実現しています。



スタディーキャットの英語学習プログラムは、アカデミックなカリキュラムとテストシステムで知られるCambridge Young Learnersとも提携。低年齢における言語学習の効果や、楽しい学習による意欲の向上などの研究成果を前提に構成されています。



スタディーキャットのアプリケーションは世界で1100万回ダウンロードされています。



Connect with Studycat on Twitter @Study_cat, Facebook @ Studycat.net. and LinkedIn or visit studycat.com



Fun Englishアプリをダウンロードすると、たくさんの動物や色を学ぶこともできます。

Fun Englishでは400以上の単語とフレーズを教えます。

以下から、今後30日間利用できる無料アプリをダウンロードできます。

Apple iOSユーザー : https://apps.apple.com/jp/app/fun-english-learn-english/id428920239

Google Play Android : https://play.google.com/store/apps/details?id=com.pumkin.fun



教育機関・法人・メディア窓口:

フランク・フォーリー | Frank Foley(日本語・英語)frank@studycat.com   080-4441-1961

ジョン・ロー | John Lowe (英語)john@studycat.com   090-8593-4299

 








  このエントリーをはてなブックマークに追加

スマホアプリ最新記事

エムティーアイの母子手帳アプリ『母子モ』が青森県藤崎町で提供を開始!


映画で観た魔法学校の世界を実現〜大切な人と再会したような体験を創るARアプリ"OMOIDE AR"をリリースします


新型コロナウイルスに対する活動支援プログラム「ONSTAGE」の配信環境開放について


「LINEスマート投資」の『ワンコイン投資』が「新生活応援キャンペーン」を実施!


【カウルゼミ】コロナショック、本当に今マンションを買うべきか オンラインセミナーで解説<2020年4月5日(日)19:00~20:00>




ページトップへ